眼鏡が壊れたといっても、壊れた箇所に対応はよって違いますが
共通しているのは、「瞬間接着剤は使わない」ことです。
瞬間接着剤のCMを見ていると、眼鏡にも使えるんじゃないかと思いますよね。
結論から言ってしまうと、瞬間接着剤は使わない方がいいです。
今はメタルフレームだったらチタンで、店頭で修理する店は少ないと思います。
当店ではお預かりしてから、福井県の修理工場にお願いしています。
セルフレームでも樹脂フレームでもそうですが、一度着いた接着剤を取り除いてから
修理を始めます。
そのため、「瞬間接着剤を取り除く料金」がかかってしまうこともあります。
瞬間接着剤では直らないことがほとんどですから、使わない方がいいです。
ネジが取れてしまった時に、糸や楊枝で留めてくるお客様もいらっしゃいます。
手間はかかりますが、その方が無難です。
ネジが無くなってしまっていても、無理に探さなくても大丈夫です。
古いネジはネジ山が擦れている可能性もありますので、新しいネジをご用意しています。
フレームのテンプル(ツルの部分)が、すぐに倒れてしまう。ぐらぐらになってしまった。
このような時にネジをしめても、直らないことがあります。
ネジ山が擦れてしまっている。中のワッシャーが擦れてしまっているなどが考えられます。
このような時も、ネジ交換、ワッシャー交換で対応できます。
そのほかの修理については、また改めてお伝えします。
#茂原 めがね
Comments